top of page

日本乳幼児教育学会第26回大会に参加!

11月26日(土)、27日(日)は、兵庫県神戸市にある神戸女子大学・神戸女子短期大学で開催された日本乳幼児教育学会第26回大会に参加して参りました。

今回、私は「保育所における職場体験の中学生に対する幼児の関わり方の検討」というテーマで研究発表させていただきました。

なにかとバタバタと慌ただしい毎日でしたが、どうにかこうにか準備が間に合い、無事に(?)終わりホッと一息です(*^^)v

この研究テーマは、私が大学院在学中に取り組んできたテーマです。

昨年度提出した博士論文には分析が間に合わず含めることが出来ず心残りだったのですが、今回、やっと発表に漕ぎつけることができて、ちょっと満足!

ご参加くださった先生方に感謝申し上げます。とてもたくさん質問やご意見を頂戴し、励みになりました。

他のお二人の先生方の発表も大変興味深いもので良い刺激になりました。質疑応答は途切れることなく、少人数だった割にかなり盛り上がり、座長の先生のご配慮で全体として時間を20分も延長しての質疑応答が続き、なかなか有意義で楽しい時間となりました(*^^)v

☆彡     ☆彡     ☆彡     ☆彡    ☆彡    ☆彡    ☆彡    ☆彡    ☆彡

二日目のお天気はあいにくの雨でしたが、お昼休みの時間を使って、私の生まれ育った懐かしい辺りを歩いてみました。そう、私は神戸生まれの神戸育ちで、20歳前半ころまで住んでいました!

お昼ご飯は三宮で食べました。子どもの頃に母とよく一緒に行った「灘」という定食屋さんに久しぶりに行きました。そして、いつもの「粕汁定食」(笑)!懐かしい神戸の味!

通学や通勤で毎日のように使っていた阪急電車に乗って震災前まであった実家のあたりや、幼少期に遊んだ公園(三角形の形をした公園だったので三角公園と呼ばれていた・・・)や、通っていた実家の真向いにあった幼稚園ものぞいて来ました!

震災から20年以上が経過して、随分と街並みも変わりましたが、神戸の街を歩くと、いろいろな記憶がリアルに蘇ってくるから不思議です( *´艸`)

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。

© 2023 by NOMAD ON THE ROAD. Proudly created with Wix.com

  • b-facebook
  • Twitter Round
  • Instagram Black Round
bottom of page